SSブログ

節約一家だけど、ストレスを感じない。 [■雑記、日記]

我が家は、節約しています。

でも、節約って言っても、無理な節約はストレスですよ[がく~(落胆した顔)]

a0001_017161.jpg

我が家がなぜ私も子供もストレスを感じないのか?
考えてみました。

やはり妻の考え方が良いに尽きる[わーい(嬉しい顔)]
あんまり妻を褒めない私ですが、節約に対する考えと行動は凄いと思います。

節約するところと、してはいけないところがはっきりしている。

節約と言うと、食費、通信費、光熱費、保険などを思い浮かべますよね。
当然、我が家もしています。

ただ、妻の良いところは、前向きな性格!と言いますか
スキルアップやプラスになる人との付き合いには投資を惜しまない。
そんな性格です。

多分、妻は読んだことないと思いますが
引き寄せの法則の本、お金持ちの共通点の記事!
まさに自然実行しているのが妻なんですね[るんるん]

子供たち習い事は、親の押しつけではなく、いろんな習い事の見学をして
子供が興味を持った習い事に投資、子供の意見をきちんと聞ています。
途中でもダメでも、怒らず、次を探していて、子供のやりたいことに投資しています。

また、私にも資格やスキルアップの本などには積極的に投資してくれ、
飲み会も、事前に誰と行くか報告でお金を出してくれます[手(チョキ)]

この記事を書いていて、ふと思ったことがあります。
妻の交友仲間って、ネガティブな人がいない!
個人事業主やお金にそんなに困っていない人が大半ですね。

まじで、お金持ちの共通点ではありませんか?

人の話を良く聞く!
お金に感謝する!
スキルには投資する!
自分の利益より、人に感謝される人になりたい!

あまり褒めない私ですが、妻のいいところです[ハートたち(複数ハート)]
我が家は、お金持ちではありませんがね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな妻の考え方、思考があるから
私も子供たちも、節約に協力的でストレスを感じることはありません!

ひとつ、私の知人のお話をします。

妻がやはり節約家で・・・あれもこれも
すべてにおいて節約する人だったそうです。
飲み会?勉強?そんなのもったいないと言っていたそうです。

その友人は、徐々にストレスが溜まり
仕事が終わっても家に帰らず飲み歩き、朝帰り・・・・・
ついには、ほとんど家に帰らず仕舞・・・・
そしてついには、借金を作って自己破産[がく~(落胆した顔)]

そして離婚・・・・・
まだ知人には、子供がいませんでした。

知人は、妻には言わなかったけど
節約が度が過ぎて、ストレスだったそうです。
自分もはっきり妻に言えなかったことも悪いけど
離婚して良かったとお話していましたよ。

あなたのお家は大丈夫?
もう一度、考えて下さい!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。