SSブログ

東北大震災から、もうじき4年かぁ [■雑記、日記]

東北大震災から3.11で4年になりますね。

もう4年になるんですね。
今は、福島の方がかなり復興で忙しいと知人から聞いています。

あの震災で、多くの方々がいろんなことについて
学んだのではないでしょうか?

特に
a1180_014649.jpg

震災以降、よく見かけました。今はどうでしょうか?
あの震災での絆は、今でも大事にされていると思います。

時々、大雪で立ち往生した車などが、ニュースで流れますが
その後、SNSなどで、近所の方なのが、炊き出しをしてくれたり
毛布を提供してくれたなどの書き込みを見ます。

そんな書き込みを見るたびに、まだまだ日本も捨てたもんじゃない!
と感じるとともに、自分もそうでありたいと決意を新たにしています。

そんな、大地震はもう懲り懲りと思いますが
なんだか、そうもいかないみたいですね。

毎日新聞のニュースで
地震:発生頻度、震災後100倍 東北・関東の一部
東北や関東地方で、最近2年間の地震活動が東日本大震災の発生前と比べて
約100倍と活発になっている地域があるそうです。
http://mainichi.jp/select/news/20150310k0000m040122000c.html


また、東北大震災の震源地のエネルギーは回復しているとも言われます。
前に書いた記事⇒http://inakatonochan.blog.so-net.ne.jp/2015-02-28

したがって、このようなニュースで警告しているということは
確率が高いということなので、避けては通れない。
防災意識を高く持ちましょうと言うことですね。

あれから4年になりますが
もう一度、防災意識を見直しましょう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。