SSブログ

初めての体験、我が子が小学校に入学するまでの支出 [■子供]

我が家の長男くんが、もうじき小学校へ入学します。
3月から4月まで、バタバタ状態です。
a0830_000237.jpg

さて、田舎の父ちゃんも妻も
我が家では、初めてだらけの長男くんの小学校入学
結構、ドタバタしています。

まず、保育園の卒園式にあたり、打ち合わせ
入学する小学校へ、入学説明と、慌ただしい毎日です。

そこで、入学まで、どれくらいお金がかかってると思い
支出を考えてみました。

あくまでも我が家のことなので、違いはありますが
保育園では、卒園アルバム 1200円と
卒園後に開かれる謝恩会の会費で大人一人4000円、子供1000円
妻と私で8000円、長男くん1000円で合計9000円かかります。

我が地域では、卒園式後の謝恩会は、温泉ホテルで開かれるらしいです。

そして入学までの準備として
小学校指定の運動着と運動着入れ 14000円
小学校用の内履きと外靴 3足 10000円
小学校用品  16000円
小学校で使う楽器 5000円
入学式1回しか使用しない背広と皮靴 10000円(イオンが安かった)
ランドセル 50000円 母親がプレゼントしてくれました。
勉強机   40000円 義母がプレゼントしてくれました。

私のYシャツ、ネクタイ  10000円  
妻のコサージュ、バック 10000円

思い当たるだけで、子供ひとりを入学させるのにこのくらいかかります。
それに、入学してから毎月かかるのが、給食費と学童保育料で10000円

思ってたより、掛かるもんだなぁと、関心させられました。
ちなみに来年になると、次男くんが入学ですので
ますます支出が増えることになります[がく~(落胆した顔)]

これが、子供が大きくなればなるほど、支出が大きくなるので
ようやく、みなさんが言っている子供はお金がかかるよの意味が理解できました。

ますます、がんばらなければと思う、私と妻でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。