SSブログ

もっと若い時に、投信に興味を持っていたら良かった [┣ 投資信託始めました]

最近、ようやく積立投資信託を始めました。

難しいイメージがありました。全然、楽にできました。

a1180_001395.jpg

現在、私が積立投信をしているのは

SBI証券 セレブライフ・ストーリー2035
ポートフォリオが年齢に応じて、自動で組換えしてくれます。若い年代で始めれば積極型で始まり、年齢により安定型のポートフォリオになります。


SBI証券 my-ラップ(積極型)
ラップ口座とは、投資をプロに一任できる富裕層向けのサービスでしたので
今までは高額な投資金額になりましたが、そのセレブ向けのサービスを
積立500円から始めれれると言うことで、即座に追加しました。

楽天証券 ポートフォリオ
モルガン・スタンレー・グローバル・ボンド・オープン   25%
ニッセイ日経225インデックスファンド           25%
テンプルトン・グローバル株式ファンド(株の祭典) 25%
インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式 15%
ニッセイ Jリートインデックスファンド 15%

ただ、この商品と積立比率を紹介していてので[わーい(嬉しい顔)]


今のところは、この3本で積立投信を始めています。

最近、投資信託の勉強をしていくうちに、もっと早い年齢で興味をもって
積立投信をしていたらと後悔もあります。

積立投信には、今からダメだと言うことはありませんが
60歳を退職年齢と考えた時に、いくら必要かって計画すると
同じ金額を60歳で設定すると
月々の積立金額にも20代、30代、40代で結構 金額に差がでます。

しかも、20代で財形貯蓄だけするのではなく
積立投資信託などに興味を持ち、始めていたら
田舎の父ちゃん、今の年齢で結構、資産が形成されていましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、20代のうちはそんなに高給料ではないとおもいますが
積立投信は500円とか1000円からでもできますので、投資に興味を持ってほしいです。

我が家も、子供が3人もおりますので、多くは投資できませんが
給料の20%を目安に積立しています。

若いうちにやっておけば、得するお話しでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



タグ:投資信託
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。