SSブログ

外食に注意が必要のノロウィルス [■雑記、日記]

最近、ノロウィルスの集団食中毒が拡大しております。
それは、いつどこで起こってもおかしくないと判断しても良いでしょう。

高級レストランでから大丈夫、新鮮だから大丈夫
すべてにおいて、危険であります。

宮城県で水揚げされた牡蠣からノロウィルスが発見されたり
高級レストランから食中毒になったりと、外食などにおいては危険がたくさんあるのが
今の現実ではないでしょうか?

ノロウィルスの予防としては、手洗いなどをこまめに行うことではあるが
感染してしまうと、スマホやドアノブなどで感染してしまうので
防ぐことが難しいともされております。

そんなことを踏まえたうえで、外食に行き料理する人の管理なんて
私たちでは把握できない面があります。

まぁ、そうは言うものの、お店のほうは、気を使って管理はしていると思います。
これからお正月に向けて、お店に購入するものは多いと思いますが
まずは、自分のお家で対策するのが、最初の一歩ではないでしょうか。

ノロウィルスの症状としましては、下痢や嘔吐などの症状がでます。
また、今年は遺伝子が従来と違うところがあり感染力が強いとも言われております。

これからの外食はくれぐれも気をつけたいところです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。