SSブログ

湯沢の犬っこまつりに行ってみての感想 [■イベント]

秋田県湯沢市の犬っこまつりに行ってきました。
時々、吹雪になったりしましたが混雑しておりました。

犬っこまつりは、湯沢の民俗行事であり、約400年も前から続いているそうです。
湯沢の殿様が人家を襲う大海賊を退治し、このような悪党が現れないように
米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作り、旧小正月の晩に、
家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、
犬っこまつりの始まりだそうです。

今回は、お昼頃いきましたが、夜もライトアップされて綺麗ですよ。
久しぶりの[カメラ]Canon キャノン EOS Kiss Dgital N
IMG_3867.jpg

とても綺麗な雪像がたくさんあり、犬の雪像にはまたがって、記念撮影ができます。
子供たちが雪で遊べるところもあるので、子供たちはフル装備です。
IMG_3875.jpg
IMG_3843.jpg

お供えしている犬の形をした飴
IMG_3842.jpg

さて、会場の方の出店関係はとても充実しており
温かいものがたくさんあり、すごく美味しかったです。
稲庭うどんも有名ですので、とてもおいしい!

またイベントが多々あり
納豆汁、地酒、お餅など無料で振舞ってくれます。
お餅はその場で餅つきをし、その場で、きな粉もちを婦人たちが作ってくれます。
IMG_3893.jpg

子供たちも大喜び[るんるん]
IMG_3891.jpg

私は、地酒の無料提供で銘柄4つほど飲んで、大喜びです[わーい(嬉しい顔)]

やはり、冬のまつりは楽しいです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加しています。
↓↓応援よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

親父日記 ブログランキングへ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。